歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/動画の見逃した配信/再放送/NHK 2020年5月13日無料視聴オンデマンドサイトについて

歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/動画の見逃した配信/再放送/NHK 2020年5月13日無料視聴で見る方法

 

2020年5月13日22時30分からNHK総合で『歴史秘話ヒストリア正倉院宝物 守られた奇跡の輝き」』が放送されます   青文字をクリックするとテレビ本編で見る方法を説明したリンクに飛びます)  

(無料視聴できます)

 

  ↓ ↓    

 

歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/見逃し配信//5月13日//無料視聴やバックナンバーが見れるサイト
 

歴史秘話ヒストリア2020年5月13日見逃し配信/ /番組内容

 

古代、都があった奈良で1300年守られてきた「正倉院宝物」。その起こりは、聖武天皇が遺した品を、光明皇后東大寺の大仏にささげたこと。古代の宝物がこれほど美しい状態で伝えられる例は世界でも極めて珍しい。今回8K高精細映像での撮影が許可された。そこから見えてきたのは、戦災など幾多の困難に見舞われながら、宝物を守り継いだ人々の営みと、いにしえと変わらぬ宝物の輝きだ。正倉院宝物と日本人の奇跡の物語。

 

歴史秘話ヒストリア キャスト

 

キャスター 渡邊佐和子

 

歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/見逃し動画配信//5月13日/番組の見どころ

  まず目に入ったのが「8K高精細映像がとらえた」でした. 最近は放送技術の進歩や高画質テレビの普及のおかげで,生で見てるのと同じくらいの迫力で映像が見られ,本番組もその一つです.

 

なので,今日の社会情勢の都合で旅行はおろか外出すらできない私たちにとって旅行気分を体感できるこの番組には非常に期待ができます.

 

さらに,ただ旅行に行って見るだけとは違い,大昔の時代に奈良でなにがあったのかや,様々なストーリーを解説し流してくれるので,ただ本場に行ってブラブラするよりもおもしろそうだと思います.

 

正倉院宝物には長い歴史があり,それもただ長い間保存されているだけでなく,小学校の教科書でも見るような歴史上重要な人物との関連性も深いことから,多くの人が楽しめそうな内容だという期待ができます.

 

私は歴史には詳しくありませんが,世界的にも珍しい歴史的資料を保存するだけでなく,本番組を機に繊細に厳密に映像としても残していくことはとても大切なことなので,そういった見方でもこの番組はおもしろそうだなと思います.

 

少し放送される時間帯が遅めではありますが,下手に通勤中のスマホやカーナビで視聴するのではなく,自宅の大きな高画質テレビで視聴したい内容なので,かえって良い時間帯ですので楽しみです.  

歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/見逃し配信/動画/5月13日見てほしいポイント

  さまざまな歴史を美しい映像とともお伝えしてくれる歴史秘話ヒストリア

 

今回は古代の都である奈良で1300年もの長い年月人々によって守り続けてきたという正倉院宝物がピックアップされ、そこから歴史の紐を読み解くといった番組ということで、まだ知らなかった偉大なる歴史を知ることになるのではないかと、ワクワクしています。

聖武天皇が遺した品を光明皇后東大寺の大仏にささげたことがこの歴史の始まりということで、多くの偉大な人々が関連していることが分かります。

 

守り続けられた奇跡の輝きにはどのような壮絶な歴史が隠されているのでしょうか。古代のものがここまで美しい状態で保管されて今の時代にも美しい形状のままであるということ自体が奇跡のようなことで、その美しい奇跡の宝物を撮影したのは8K高精細映像ということで、より美しい映像でその宝を目にすることができるのではないでしょうか。

 

日本はこれまでの長い歴史の中で戦争や地震、更には火事などさまざまな災害に見舞われてきました。

 

そのその厳しい時代を人々と共に生き抜いてきた人々との色濃い歴史の一ページをこの目で見ることになり、一つの宝物を通じてさまざまな時代背景をしることが出来るのは貴重です。

まとめ

次回5月13日に放送される「歴史秘話ヒストリア」では正倉院宝物が特集されるようです。

 

奈良県にある正倉院そして、その中で約1300年もの間守られてきた正倉院宝物は歴史の教科書などにも掲載されており一度は見たことのある方も多いのではないでしょうか。

 

1300年という途方もない年月の中には地震もあったでしょうし、戦争もありました。今回のヒストリアでは正倉院宝物を人々がどのように守ってきたのか、そして正倉院宝物の輝きの秘密が放送されます。

 

中でも私が楽しみにしているのが白瑠璃椀や螺鈿紫檀五絃琵琶などのいわゆる有名どころ。

 

教科書で見た写真が映像で見られると思うと楽しみです。

 

8Kの高画質映像で放送されるようなのでかなり鮮明にはっきりと見ることができるのではないかと期待しています。

 

そしてこれらの正倉院宝物は毎年秋に一部が公開されているそうです。奈良はもちろん、東京でも見ることができるようなので一度見に行ってみようかと思います。コロナウイルスの影響で自分の時間が増えたからなのか、最近はいろんなことに興味が湧きます。

 

正倉院宝物などの歴史的なものもその一つです。

 

いい機会ですし自体が収束した際には展覧会に足を運んでみようと思います。

 

番組を見て歴史を勉強してから本物を見るとさらに面白いと思うので放送を見て勉強します。

 

下記にて (無料視聴できます)

 

  ↓ ↓    

 

歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/見逃し配信//5月13日//無料視聴